staff interview

より多くのヒット商品を世に届けていきたい

N.M.さん

会社:スクロール
部署:商品1課 インナーユニット
職種:商品企画
入社:2020年
出身:愛知県

仕事内容を教えてください。

インナー商材(ハウスウエア・パジャマ)の商品企画を担当しています。商品完成までのステップとしては、①市場調査やお客様アンケートなどのヒントをもとに、企画案を出す、②素材・カラー等を選定しデザインを決めていく、③デザイン確定しサンプルアップ、④撮影・検査書類の確認、⑤最終チェックを経て商品が出来上がり、となります。スクロールグループの商品企画では上記すべての工程に携わっていますので、業務の幅がとても広いです。
アパレル商品の企画は常に先を見越して業務に取り組んでいるため、5シーズンの業務が同時に並行しています。1シーズン30品目程度担当することが多く、多いシーズンでは50品目を担当したことがあります。

どのようなところにやりがいを感じますか?

ヒット商品を世の中に生み出せることにやりがいを感じています。生み出すことは容易ではありませんが、作り出した時の満足感は格別です。また、ヒット商品を生み出せたということは、会社の売上に貢献できている証だと思っていますので、数字としてはっきりと成果が表れることも非常にやりがいを感じる点です。

ある1日のスケジュール ある1日のスケジュール

志望動機を教えてください。

就職活動時は、対象とする企業を絞って選考を受けていました。スクロールグループを知ったのは紹介がきっかけです。元々東京で働きたいと思っていましたし、何よりアパレルに関連した企画業務に携われることに魅力を感じ入社を決めました。

今後のキャリアプランを教えてください。

まずは継続して企画職で頑張っていきたいです。入社時はアパレルの部署に配属になりましたが、入社4年目にインナーウェアを取り扱う現在の部署に異動となり、もうすぐ2年が経過しようとしています。これまでもさまざまな商品に携わってきましたが、これまで以上に携わる商品を増やし、今後もヒット商品を世の中に広め続けていき、ゆくゆくは部署を牽引できる存在になりたいです。

苦労したエピソードとその解決策を教えてください。

顧客のターゲット層が自身の年齢よりも上の世代のため、ニーズをくみ取ることに苦労しました。今でも毎日が勉強ですが、過去どういったものが売れたのか、また売れた理由までしっかりと分析することを意識しています。

知識や技術をどう獲得してきましたか?

基本的に実践で学んできました。服飾系の出身でない分、分からないことはすぐ調べて自分でまとめたり、先輩に都度聞いたりして知識を蓄積していきました。1年目の頃は、自分の 知識が足りないことをコンプレックスに感じていましたが、大事なことは“なぜ●●なのか”、“どんな商品を作りたいのか?”を伝えられる力だと思います。専門的な知識は、スクロール内のデザイナーさんやパタンナーさんにも聞けるので、安心してください。

趣味、休日の過ごし方を教えてください。

ショッピングです。オシャレが好きなので洋服を購入することが多いです。また、最近はお香のコレクションにもはまっています。

最後にメッセージをお願いいたします。

服飾学校出身でなくても企画からデザインまで携わることができる会社は少ないと思います。やる気と興味があれば、ぜひ一度会社に遊びにきてください。ご案内します(笑)。経験問わず幅広い方とお会いできればと思います。また、裁量権が多いため、裁量権を持って自分なりに業務を進めていきたい方にもおすすめの職場です。また、会社のメンバーも仲良く、雰囲気よく働けているところも弊社の好きなところです!

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