staff interview
広い営業フィールドで自身の力を高めることが一番のやりがい
T.K.さん
会社:キャッチボール
部署:営業部 営業1課
職種:営業
入社:2024年
出身:岡山県

仕事内容を教えてください。
「後払い決済」の新規顧客の獲得を目標に、アウトバウンド営業(企業自らが見込み顧客に対してアプローチする新規開拓の営業手法)や代理店からの紹介店舗様を対象とした営業活動を行っています。キャッチボール社は、EC・通販を行っている企業の「後払い決済」業務を代行する会社です。「後払い決済」とは、インターネットで買い物をした際、商品が届いた後に代金を支払えるサービスで、EC・通販企業向けにサービス導入の新規営業を行っています。最近では、EC・通販企業に限らず、あらゆる会社が対象になるのではないかと、業種関係なく幅広い企業にアプローチをしています。営業先企業は自身で選定できるので責任感とやりがいの強い仕事です。
どのようなところにやりがいを感じますか?
裁量権や規模の大きさにやりがいを感じています。営業先となる企業は自身で選定し、お客様との商談・提案は原則自身の裁量で進めていきます。
決済を伴う企業は全て営業対象となるため、営業のフィールドが広く自身の努力しだいで開拓の範囲が無限大に広がります。営業範囲が広いため、さまざまな業界の方々と会話をすることが多く、日々新たな知識が増えることも楽しみの一つです。
また、EC関連の企業様向けのセミナーに登壇することもあります。セミナーでは100社を超える企業が参加をしますので多少の緊張感もありますが、大人数の前で発言することには大きなやりがいを感じます。



志望動機を教えてください。
就職活動時は営業職に絞ることはなく、イメージがしやすかったアミューズメント業界や食品メーカーを志望していました。スクロールグループの説明会には、紹介会社を通じて参加をしました。せっかく仕事をするのであれば仕事を通して自己成長できる会社で働きたいと思っていたので、様々な職種を経験し自己成長につなげることができるスクロールグループは非常に魅力的に映りました。複数企業と比較検討しましたが、自己成長ができ、福利厚生が整っているスクロールグループに入社を決めました。福利厚生面では、実労7.5時間である点や、住宅補助・奨学金返済支援制度、さまざまな教育制度に特に惹かれました。
今後のキャリアプランを教えてください。
大きな目標かもしれませんが、グループ全体を動かせる大きな存在になりたいと思っています。そのためにも、目標を当たり前に達成し、さらに目標を大きく超えられるような営業マンを目指していきたいです。
苦労したエピソードとその解決策を教えてください。
顧客の幅が広くお客様ごとに提案内容が異なるため、覚えるべきことや習得すべき知識が多いことに苦労しています。解決策として、まずは場数をこなすことを意識して業務に取り組んでいます。不明点があれば先輩に聞くだけではなく、先輩との営業同行やロールプレイングを依頼しています。これからも、さらに提案の幅を広げ、お客様ごとに最適な提案を行える人材を目指します。
知識や技術をどう獲得してきましたか?
苦労したエピソードでもお話ししましたが、とにかく場数を踏み、営業の場に慣れることを意識しています。先輩の営業に同行する際には、先輩の技術を見て学ぶだけでなく、自身の提案先を仮定してイメージを膨らませるようにしています。
趣味、休日の過ごし方を教えてください。
料理です。初任給で高品質の包丁を購入しました。近所に新鮮な魚を販売している市場があるため、休日は市場で魚を購入しさばいています!
最後にメッセージをお願いいたします。
現代社会ではEC、いわゆるインターネット通販は身近どころか当たり前の存在となっています。それに伴い、さまざまなECに関するサービスがある中、自社のサービスを選んでいただくためには、自社や自身にしか出すことのできない魅力を伝えることが大切になると思います。知識がなくても・未経験でも全く問題ありません。困ったことがあればなんでも相談してください。一緒にお仕事できるのを楽しみにしています!
