staff interview

ジョブローテーション制度だからこそ経験できたこと

A.M.さん

会社:スクロール360
部署:東日本ロジサポート課 東日本営業第1ユニット
職種:ソリューション営業
入社:2020年
出身:東京都

仕事内容を教えてください。

入社後4年間は生協営業を担当していました。営業先は、生協組合員様ではなく、生活協同組合の商務部門です。ルート営業として、東北、関東、関西と様々なエリアを経験。そして入社5年目から、グループ内で急成長中のソリューション事業部門へ異動しました。
スクロール360での営業は主に、インターネット通販を行っている、EC・通販事業者様に対してのソリューション(課題解決型提案)営業です。具体的には、お客様の課題をお伺いした上で、その課題を解決できるような付加価値のあるサービスを提案しています。また、営業活動に付随する見積書や資料作成などのデスクワークも自身で行っています。

どのようなところにやりがいを感じますか?

これまでの営業経験を存分に生かし、営業として受注につながった際には大きなやりがいを感じます!スクロール360で提供している物流サービスでは、EC・通販事業者様が現在自社の商品を保管している別の倉庫から当社倉庫に商品を全て移動することも含まれます。そのサービスの質は、お客様を増やせる可能性を秘めている一方、お客様を失ってしまう可能性もあり、お客様にとっても倉庫の移転は極めて需要なことですので、決断いただくには早くて半年、長いと数年に至るケースもあります。そのため長い時間をかけて、最終的にスクロール360に倉庫の移転を依頼いただいたときには喜びも格別です。
また、自分自身、インターネット通販を頻繁に利用するため、EC通販の一端を担えていることにもやりがいを感じています。更には、スクロール360に異動してからは、自身が日頃利用している商品を扱う企業とやり取りをすることもあり、日頃愛用している商品の支えとなれていることにもやりがいを感じています。

ある1日のスケジュール ある1日のスケジュール

志望動機を教えてください。

正直なところ、スクロールグループが第一志望というわけでもなく、営業職に絞って就職活動をしていたわけではありませんでした(笑)。ただ両親が生協通販を愛用していたため、スクロールのイメージはつきやすかったです。
インターンシップにも20社程度参加し、最後までアパレル企業の販売職とも迷いましたが、一番初めに内定を獲得できたことと、福利厚生制度の充実度に魅力を感じ、スクロールグループへの入社を決意しました!

今後のキャリアプランを教えてください。

入社から6年弱が経過しましたが、異動当初は知識不足を感じる場面も多く、物流業界全般の知識を磨くことが重要だと思っています。上司と同席する場面・指示を仰ぐ場面も多いので、まずは自分1人で業務が完結できるよう独り立ちすることが目標です。
また、EC・通販事業者様に対して物流サービスを提案するにはECの知見も必要だと感じているので、広くこの分野の知識を蓄えていきたいです。将来はマーケティングの知識も習得し、売上を作るための戦略提案力をコンサルタントのようなレベルまで引き上げていきたいと考えています。

苦労したエピソードとその解決策を教えてください。

スクロール360に異動した当初は、知識もなく慣れないことも多いため苦戦の日々でした。しかしながら配属先には同期が在籍していたため、不明点があれば逐一同期や同僚に確認し日々の不明点を解消していました。

知識や技術をどう獲得してきましたか?

場数をこなし習得することを心がけています。入社後の新入社員研修でさまざまなことを学びますが、一度やり方を聞いただけではなかなか身につかないと思います。そのため、お客様との商談の場面を多数設け、場数を踏んで慣れることを意識しました。また、職場には尊敬する上司・先輩が多数在籍していますので、上司・先輩の真似をして覚えたことも多いです。

趣味、休日の過ごし方を教えてください。

渓流釣りです。休みの日には釣り仲間と川釣りに出かけています。

最後にメッセージをお願いいたします。

人と話す時には聞かれた内容に的確に回答することが重要です。これは、営業活動時や面接時問わず共通事項だと思います。お客様に対して的確なアドバイスや提案が得意な方とお会いできることを楽しみにしています!

募集要項&エントリーはこちらから